相続の流れ

相続人の代表の方と業務委託契約を締結していただくことにより、当倶楽部のサポート業務が開始します。

相続の流れ 当倶楽部のサポート業務
相続開始日 法定相続人の確定 法定相続人の確定に必要な戸籍謄本の請求は、当サポート倶楽部が代行して行うことも可能です。
遺言書の有無確認 遺言書があった場合の、家庭裁判所での検認についてアドバイスします
財産債務の把握 財産債務の把握方法についてアドバイスします。
葬儀費用の領収書整理保管など 生前の贈与(3年以内暦年贈与・相続時精算課税贈与・農地生前一括贈与)の確認を行います。必要により、所轄署に開示請求します。

相続手続きの流れ

3か月以内  相続放棄   相続を承認するか、放棄するか等の選択についてアドバイスします。また、家庭裁判所への申述のお手伝いをします。

4ヶ月以内 準確定申告
(所得税・消費税)
相続人全員が共同で、被相続人の1月1日から相続発生までの日の所得税(消費税)を申告することになります。当サポート倶楽部がお手伝いします。(内容により別途報酬)

10ヶ月以内 相続税の申告
、納付
申告までの期間、何度か打合せをしていきます。
・相続財産の評価作業
・分割・納税に関する検討
・現金納付が困難な相続人がいらっしゃる場合は、物納も視野に入れた作業(別途報酬)を行います。
分割協議書を作成し、相続税の申告書を作成します。
・申告書全体の説明を行い、各人の納付税額を再度確認します。
・延納や物納の手続きがある場合は、申告書と同時に所轄署に提出します。

相続手続きの流れ

申告終了後 財産の名義書換等 分割協議書に基づく不動産の登記名義変更手続きについて、提携司法書士に依頼します。登記名義の変更は、司法書士(報酬別途)が行います。また、金融資産等の名義変更をお手伝いするときは別途報酬が必要となります。
税務調査の連絡 税務調査の連絡があった場合は、日程の調整を行い調査の立会を行います。(別途報酬が発生します。)